
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

集会場

夏の初め、よかれと思ってホームセンターで購入したキャットニップが順調に育った。

しかし、夏の終わりに恐れていたことが起こった。
s-2015090801.jpg
あーあ(笑)

知っている子もいれば、そうでない子もいる。

2015090802.jpg
ミロの気持ちは良くわからないが、まぁ、鬱陶しいだろうな。
特にこの黒い猫は、よく見ると白くぶっとい眉毛が会って、見た目的にも濃い。

手前に見える支柱の立っているのは娘が小学校から持ち帰ってきたトマト。
その奥にある(上の写真左下にあるこんもりとした葉)のがキャットニップ。

キャットニップには申し訳ないが、猫の毛いっぱいついてるので片付けることに・・・

野良かどうかは不明なのだが、あんまり来られちゃうと情がわくのでw
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

暗黒面に

長かった夏休みも今日でおしまい。

今日8月31日は「やさい(831)の日」ということだ。
多くの人に憂鬱な日として記憶されている日を記念日に設定するとは恐るべき英断である。
すごいぞ野菜業界!

8月上旬は本当に暑さで参ってしまったが、涼しくなったらなったで寂しいものだ。
PS4のゲームも一段落。

明日からは3DSでドラクエ8やります。
ちなみに仕事もちゃんとやる予定です。

ミロにもひと夏の疲れを癒していただくべくマタタビ接待
2015083101.jpg

あいかわらず後半は皿の下にもぐろうとする。

ちょっと処方量が多かったか・・・その後、酔いが回ると野生化し、暗黒面に
2015083103.jpg
ちょっと、爪出しすぎ(笑)

見た目は怖いけどすごく機嫌は良かったです(笑)
2015083102.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ヘソ天

妻と娘はミロをすぐに抱き上げたりモフモフしたりする。いわゆる「猫吸い※」のようなこともやる。
ミロは大変に迷惑そうな顔をする。

一方、私は基本的に撫でる程度で、遊んでいるとき以外はあまりお腹を触るなどのちょっかいは出さない。

昨年9月に、うちに来たばかりのミロは初日からこんな格好で寝ていた。
nesugata1.jpg

寒い時期は丸まって寝るのが主になるのは当然としても、夏になっても「ヘソ天※」にならない。
恐らく無防備な格好をさらさないようにしているのだと思う。

先日、娘が友達の家にお泊りに行ったとき、誰もいない子供部屋のベッドで仰向けに寝ているミロを発見w
2015082501.jpg

最近はなんだか涼しくなってきたので貴重な写真になりそうです。

※「猫吸い」
歌手の坂本美雨さんがネコを愛するあまりに行う行為。
または、ネコは吸って愛するのが正しいとする主張(→ネコの吸い方

※「ヘソ天」
ヘソを天に向けて寝る→仰向け寝のこと。わかり辛いが哺乳類なので当然猫にもヘソはある。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

プレステ4な夏

体型に似合わず完全に夏バテ気味の私ですが、子どもと猫は元気です。
20150819-1.jpg

最近はベビーカーに乗ったミロの写真ばかり撮っている私です。
同じような写真で恐縮なのだが、よく見ると表情が毎回違うのだ。
何かベビーカーに載ってるといい顔してるんですよw

---------------------------------

先月、プレステ4を買った。
このところブログが停滞気味なのはこのためだ。いい歳して恥ずかしいのだが、私はバリバリのゲーム世代である。

歳がバレるので詳細は避けるが、中学生からMSXパソコン、ファミコン、PCエンジン、メガドライブ、スーファミ、セガサターン、プレステ、プレステ2、DS、3DSなど、ほぼ主流のハードを渡り歩いてきた。
PS3だけは購入していない。それはPS3に魅力的なゲームがなかったからとかではなく、3DSがその頃のライフスタイルにハマって手が回らなかったからである。

身の回りにも同い年くらいのゲームやってるオッサンがいる。
若いころに想像していた未来とはいえ恐ろしい世の中だ。

ミロはゲームをやっている私には無関心(邪魔をしてこない)なので非常に助かりつつも寂しい。
201508192.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

猫風呂

更新が滞り気味なのは暑さのせい。仕事のせい。

というよりも、

PS4を買ったせいです(笑)

--------------------------------------------------

飼い猫界では恐らく夏は受難の季節であろう。

夏はネコの入浴の適期と言われている。

その理由としては、
猫が怖がるドライヤー乾燥を省略しても勝手に乾くから

というものだ。何とも身勝手な人間の理由である。
すまんな。

ミロはうちに来てからお風呂に入ったことがない。今回が初めてだ。
一度お湯はり中のバスタブに調子に乗って突入し、パニックになったことはあったけれども(笑)

人によっては必要ないと言われるネコの入浴だが、とりあえず決行してみることにした。
激しく嫌がる猫も多いというが・・・
結果としては、思ったよりは大人しかった。
やはり水よりもドライヤーを嫌がる感じだった。
もちろん、入浴中の写真は撮っている余裕はなかったが、無事タオルドライまで終了。ドライヤーは途中でやめた。
2015081201.jpg
ものすごい勢いでグルーミングを始める。
何度も手足を振って水を落とそうとする。
やはり本能的に濡れるのがイヤなんだなという感じ。

乾いた後はややブルーなミロ
2015081202.jpg
ハンモックの下ですw

モフモフ度は明らかにアップし、手触りも心地よい。匂いは相変わらず無臭だが、以前よりも軽やかな香りになったと思う。

それほど嫌がってなかったように思うので、また入れようと思います。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!
スポンサードリンク
プロフィール

nekonoiru

Author:nekonoiru
2014年9月20日にやってきたミロ(アメリカンショートヘア・ブルータビー)。猫のいる生活を選んだ管理人の壮絶なる?闘いの日記。

相互リンク大歓迎です。といいますか、こちらこそよろしく願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

看板猫と山間の田舎暮らし

漫筆録

猫ブログ 夜な夜な猫集会
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
