スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

猫の日記

いやはや、一回更新をサボると癖になる。。

猫ブログ=猫との生活記録

と捉えれば、こういう類のものは太古の昔からある。何時の時代の人も飼猫の様子を見てはそれを心に留め、筆をおこすのだ。

日本で最も古い猫との日常記録は、宇多天皇の日記、『寛平御記』であるらしい。

「885年唐土からのネコが光孝天皇に奉られ、数日後私にくだされた外国のネコである。」

とある。つまり先帝である光孝天皇から貰った猫を飼う、天皇の日記である。

「日本にいる在来ネコは浅黒い猫だが、私の飼うネコは墨のような黒で珍しく、中国の黒い名犬のようである。
身長は45cm高さ18cm。うずくまると黒い小さな粒のようになり、伸びれば弓を張ったように長くなる。
瞳は光り輝いて針のように揃った穂先のようで、見据える視線は揺らがない。寝るときは丸くなって足や尾が見えなくなり堀中の黒い玉のようであり、歩くときはひっそりとしすこしも足音を立てず雲上の黒竜のようである。」


もうデレデレである(笑)

「性質は、導引術を好み、五禽戯という5種の動物の動きをまねた健康術の動きを自然に身につけている。常に頭を低くし尾を地につけているが、立ち上がれば60cmほどになる。毛色のいいのはその健康術のためだろうか。ネズミを捕る能力も在来のネコより優れている。先帝から賜ってもう5年間になるが毎朝ミルクをやって育てている。」

そしてかなり自慢げである。
可愛がっているのがよくわかる文章だ。その運動神経の良さに対する好奇、立ち上がったりしてかわいいし、毛色もいいんだぜ、お前ら庶民が飲まないようなミルクを毎日飲ませてやってるんだぜ・・・などと、帝の溺愛は留まるところを知らない。

「このネコの才能が優れているから愛するのではない。先帝から賜ったものはどんなものでも大切にしているのである。」

出ましたツンデレ(笑)。帝は一体誰に言い訳しているのだろう。

「ネコに向かって話しかける。お前は陰陽の気(=命)を持っていて、両肢(=手足)、七竅(=目鼻口耳の穴)を備えているのだから私の心が分かるだろう?というと、ネコはしゃべれないのが悔しそうに、ため息をついて首を上げ、私の顔を仰ぎ見て悲しそうな顔をした。」

ふと、猫に話しかける。猫は、親愛の情を示し目を細める。そんな行動に飼い主が解釈を加えるとこんな印象になるのだろう。

結局、今時のブログと言ってることはあまり変わらないのだ。

20150100201.jpg
例のおもちゃに対するミロの熱は冷めず、相変わらず激しく遊び続けている。
少し、痩せてきたかもしれない(笑)

20150100202.jpg
すぐボロボロになって、こんな風に羽根が取れてしまう。

しかし、それでも
20150100204.jpg

すぐに咥えて持って行ってしまう(笑)
20150100203.jpg

ちょっと、これは壊れにくい素材で自作する必要があるかも知れない。
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんにちは
コメントありがとうございます。
カシャぶんが好きで好きでたまらないようなので、もうちょっと強い素材で作りなおしてみる予定です。
とにかく作りがヤワで、すぐに壊れてしまいます。
もしかしたら、この「もろさ」がミロの破壊衝動を呼んでいるのかも知れないのですがw
スポンサードリンク
プロフィール

nekonoiru

Author:nekonoiru
2014年9月20日にやってきたミロ(アメリカンショートヘア・ブルータビー)。猫のいる生活を選んだ管理人の壮絶なる?闘いの日記。

相互リンク大歓迎です。といいますか、こちらこそよろしく願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

看板猫と山間の田舎暮らし

漫筆録

猫ブログ 夜な夜な猫集会
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
