
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

剪定鋏

昨年の12月上旬、山形の飛塚製鋏所に剪定鋏を注文していた。
和風総本家というテレビで取り上げられたせいで、ものすごく注文が殺到。非常に納期がかかるとのことだった。
まぁ、私だってそのテレビを見て注文したクチなので文句は言えない。

・海外でも評価が高く、イギリス王室のガーデナーも使用している
・1丁ずつ職人の手鍛冶仕事で作られている
・しかも値段がそんなに高くない

という、一応、ガーデニングを趣味としている人として捨て置きならない鋏なのだ。
結局、5ヶ月待ってようやく手元に届いた。

2015053001.jpg
何か、いいですよねこういう箱って。捨てられないです。

2015053003.jpg
まぁ、写真とっちゃうと実に普通の剪定鋏ですが(笑)

2015053002.jpg
やはり、ホームセンターの安物とは違う刃なんですよね。噛み合わせの感じも非常に精密です。

私は実は趣味で刃物を作っていたことがあるという(笑)変な人なのですが、そんなこともあってか、こういう非常によく出来た道具を見るのが好きなのです。

私のことですから、どうせ大事に使うのは最初だけで、後は日々の剪定でどんどん汚れていくわけですが、これを作った方や鋏にとってはそれが本望なのでしょう。

2015053004.jpg
とりあえずバラの花がらでも切ることにしましょう。

猫ブログらしくない話で恐縮ですが、一応よく見るとミロ写ってます。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫とベビーカー2

現在小2の娘が、1才の時に買ったままごと用ベビーカー。
今はぬいぐるみの代わりにミロが乗っている。

乗せた瞬間は迷惑そうなミロ。しかし、思ったよりも座り心地がいいのか降りようとはしない。
s-2015052702.jpg

いつもここで娘が激しくベビーカーを押したり引いたりするw
それもまんざらでなかったのか、何もされなければされないでキョロキョロするミロ。
s-2015052703.jpg
(あれ?今日は押さニャいのか?)

やはり基本的に座り心地は悪くないのか、そのまま眠る。ハンモックとか、こういう状態なんですかね。
s-2015052704.jpg

ベビーカーで寝てるミロの写真が撮れた!と思って、撮った写真を見返していると、いつの間にか起きていてすごい顔で睨んでいたw
s-2015052701.jpg
(おーーしーーてーー)

猫背で椅子に座るとタヌキっぽいのは気のせいでしょうか。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫用ポインターを覗く猫

家のおもちゃにも良いリアクションを見せなくなったミロ。
そこでこれを買ってみた。
2015052403.jpg


要するに猫用レーザーポインターである。あ、実際にはレーザーは使われておらず、LEDですが。
実物を掴むことが出来ない猫じゃらしなので、すぐに飽きてしまうかと思ったが、今のところ食付き充分。
2015052401.jpg

最近では、本体と光の関係に気付き始めていて(笑)。消灯したあと覗き込む。
2015052402.jpg このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫の後ろ脚のハゲている部分について

後ろ脚の毛が、一部分剥げていることに気付いた。
s-2015052101.jpg


また皮膚病だ!
と思ったが、よぉぉく見るともう片方の後ろ脚の同じ部分も剥げている。

ネコ 後ろ脚 ハゲ

というワードで検索すると、これはどうやらネコの座り方の癖、または、走りだしたり止まったり。方向転換するときに軸にする部分にできるタコのようなものであることがわかった。

人間で言う「あぐらダコ」みたいなものでしょうかw

真菌用のスプレーをピンポイントで噴射してしまった。さぞ驚いたことだろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

マンボNo.5

s-2015051701.jpg
最近気付いたが、ミロと私の寝相は似ている

------------------

昨年、うちの近所にリサイクルショップが出来た。
リサイクルショップにはあまり良い印象がない。数万円して愛着を持って使っていたものを、

「100円で『お引取り』いたします」

などと言う。

ゴミだけどタダってのもアレだから100円でもらってやるよ

というスタンスだ。
それでいて翌日にはそれが数万円の売値で店頭に出ていたりする。

何回かそういう思いをしたことがあり、ハードオフにはうんざりだった。
近所に出来たリサイクルショップもどうせそんなものだろうと思ってしばらく立ち寄らなかった。

しかし、先日、捨てようと思っていたものを2回に分けて持っていったら買取価格が2万円を超えた。
ギターアンプとか、楽器系のものは思いの外高く買い取ってもらえたし、第3世代のiPod(笑)も1000円だ。
一回ゴミ箱に投げ込んだあと拾ってよかった。

猫用のラジコンおもちゃなどが中古で売られていないか探したが無かった。
まぁ、口に入れたものはちょっとね。

-------------------

「ルンバ532」というペット対応のルンバがある。これは日本向け発売がなくて並行輸入品のみが流通しているらしく大人気と聞いていたが、このリサイクルショップには沢山あった。

あまり使い勝手が良くないのだろうか。
・・・などと何だか久々に足で情報を仕入れている感じが面白い。
本日のタイトルは「ルンバ532」を見た時に脳内で流れた曲のタイトルでございます。


ハードオフの悪口をこっそりと書いて終了。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

抜け毛(猫の)

ブラシングをいやがるミロだが、さすがに抜け毛が多くなってきたため甘やかしてばかりはいられない。
2015051305.jpg

恐らく、ブラッシングの心地よさはある程度感じていると思われる。
とっかかりに頭のあたりを軽くとかすと気持ちよさそうな顔をする。調子の良い時はそのまま長いことブラシングできるようになった。
いきなり後ろ足あたりからはじめると、尻尾をパシパシ叩きつけるようになる(笑)

要するにきちんと順番をわきまえてくれないと不機嫌になるのだ(笑)
何だかんだ逃げていかないのはそのせいもあるだろう。期待もしている証拠だ。

2015051304.jpg
それにしても最近はよく毛が抜ける。
テレビで柴犬の換毛期のすさまじさを見たが、それにくらべりゃかわいいものか。

よく見ると服にも結構毛が付いている。
電車や職場などで、猫を飼っている人の見分けが付くようになりました。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ネコと押入れ

 猫は押入れに入るのが好きというイメージがあるのはドラえもんの影響だろうか?
 それとも昔の民家だと、押入れの中にはネズミが出るものなのだろうか。

 一応、我が家ではネズミやゴキブリは出ませんが、ミロは押入れに入ります。やっぱり穴蔵に入る・・・的な習性なのかな?
s-2015051001.jpg
 夏物を出して整理していた機会に押し入れに入ったミロ。眠たげな感じで入ったのに、我が家に来てから初踏破のためか若干のテンションアップ。

 阿形
s-2015051002.jpg

 吽形
s-2015051003.jpg

 2階の押入れは暑いのか、この神社っぽい2枚の写真を撮らせたあと出て行った。

--------

 キッチンの水栓を交換すべくあれこれいじっていたら指をざっくり切ってしまった。
 血はあまり出なかったが、非常に痛かった。浸出液みたいなものが傷口に溢れてくる。

 昔は怪我をすると、消毒してガーゼをあて、さらに消毒して…などと、とにかく患部を殺菌する方向性の治療が行われていたが、最近はそうではないらしい。そういう方法はかえってケガの治りを遅くするうえ、傷口にくっついたガーゼの取り外しで患者に苦痛を強いると言われているのだとか。

 傷は湿潤な環境下で最も良く治癒する。つまり傷はドライに保つのではなく、浸出液でベタベタにしておいた方がよく治るというのだ。

 それを信じて、浸出液を拭き取らず、傷口をジュクジュクしたままに保っておいたら、確かに治ってきた。昨日はドリップの滲んだマグロの刺身みたいだった傷口が、今日はロースハムの断面みたいになった。

 なんかダラダラした文章になったので、最後に生々しい表現を入れてみた。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

初夏のかたち

最近はひらき状態のミロ
s-2015050701.jpg
よく観察すると肉球も冷やしている(笑)

この様子は実家でシーズー犬を飼っていた時にもよく見た光景だ。シーズーは夏の間はほぼ床の間で過ごしていたが、どうやらミロも暑がりのようだ。

夜、寝るときに触れ合いが無くなり少々さびしいなと思っていたが、実際に春を過ぎてみると、やはり毛皮の生き物とくっつきあって寝るのは厳しいものだ。

確か、犬のときにもそう思ったんだよな。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

体育座りする猫

 私はGWにあまり遠出しないようにしている。
 もう10年以上前になるが、GWに浜名湖に旅行に行ったものの、基本的にほぼ渋滞だけを体験して帰ってきたことがあった。
 朝6時に家を出て、いつも8時頃に通過する港北PAに昼の2時に付いたときにはすでにヘトヘト。

 PAは大混雑で入口の500m前から入れない車が路駐しており、人々が亡者の行進のようにPAに向かっている。傘で身を隠して路上で用を足す人もいた。
 結局浜名湖に着いたのは深夜0時過ぎ。翌日はうなぎを食べて昼頃に浜名湖を出発し、海老名SAに着いたのが深夜1時。
 通常なら午後4時頃には着く場所だ。真夜中でも大混雑のSAは往路同様の光景であった。真夜中の女子トイレは長蛇の列。しかも激しい雨が降ってきた。
 あれで心底イヤにならない人はきっと渋滞に耐性があるのだろう。

 なので、いつもGWは本でも読みながら近場で過ごすことにしているのだが、今年は今のところ天気が良いので心が少しだけ揺れ動いている。

 ひたち海浜公園のネモフィラも見てみたいのだが、我が家の体育座りする猫もなかなかの見ものです。
s-2015050301.jpg このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

スポンサードリンク
プロフィール

nekonoiru

Author:nekonoiru
2014年9月20日にやってきたミロ(アメリカンショートヘア・ブルータビー)。猫のいる生活を選んだ管理人の壮絶なる?闘いの日記。

相互リンク大歓迎です。といいますか、こちらこそよろしく願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

看板猫と山間の田舎暮らし

漫筆録

猫ブログ 夜な夜な猫集会
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
