
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

毛皮を着て遊ぶGW

今まで内心バカにしていた芋かりんとうの美味さに驚く

------

100グラムあたり510キロカロリーというのにも驚く
------

ちょっと前まで寒い寒い言ってたのに、半袖でも暑い。
ミロも涼しいところを探して寝るようになった。冬は丸くなって寝ることが多かったのに最近は長く伸びて横たわる。
2015042901.jpg

遊んでいても、以前のように長く動きまわらず、すぐに涼を求めるようにゴロン。

この時期に毛皮着てるんじゃ仕方ないか。

GWはカレンダー通りに休む私。
果たしてそれは勝ち組なのか負け組なのか。社会人20年やってても今だに解らない。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫害

植物の生育、ことにそれが農業や園芸にかかる話になると、実に様々な支障があることがわかる。

塩害、風害、霜害、虫害、鳥害・・・・

中には、猫害というのもある。

マタタビ(木天蓼)は一応立派な園芸種である。それなりに有用な植物であるし、盆栽もある。

マタタビの生育上、最も気をつけなくてはならないのが「猫害(笑)」であるという。
虫害のようにトラップ式殺虫剤などを撒いておくわけにはいかない(当然)。鳥相手のようにCD吊したくらいではどうにもならない頭脳?もあり、ちょっとしたトゲトゲシートではへこたれない根性もある。
キウイフルーツもマタタビ科であり、これもやはり猫害の懸念があるらしい。

最近、ホームセンターでキャットニップの苗を買って育てているのだが、多分、近所の野良猫に発見されたら終わりなんだろうと思う(笑)
キャットニップはキャットミント、イヌハッカとも呼ばれるシソ科の植物である。ミントの仲間は非常に、それはそれは、ひじょぉぉぉに頑健な植物である。

ペパーミントなどは、「いつかミントティーが飲めたらいいな」と考えて庭にミントの苗を植えると、翌年の夏にはミント風呂に入ることになるというほどの恐ろしさである。
キャットミントも古くからサラダやハーブティーにしても利用されてきたほどの有用性があるが、やはり地植えは危ないので鉢植えにした。

注意すべきは「猫害」である。

試しに一枚与えてみると、
2015042601.jpg

ニャンだこれぇ!
2015042602.jpg

となかなかの反応だった。うん。気をつけよう。

余談になるが、キャットニップのことをどうしてもニットキャップと言ってしまう。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ネコ肥ゆる春

ようやく暖かく晴れた毎日がやって来た。
職場を異動した私にとって、気候の良さだけが日々の救いであるはずなのに、非常にグズついた日の続く春だった。

ようやく暖かくなって、コートも傘もいらなくなれば、荷物も心も軽くなるものだ。

暖かくなってくると猫は所構わず横になる。
20150424.jpg
そして、いつの間にかちょっと太ってないか?

歩いている時におなかが下にたるんでいたら肥満

みたいな漠然とした話はネットで見たことがあるのだが、ミロはまだそこまでではない。

・・・と、思っていたのだが。
そろそろこういう走り回らせ系のおもちゃを買ってみようかな。

じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線


鏡の反射光には猛烈に反応しているので多分はまると思うのだが、絶対に捕まえられない獲物にはやがて興味を示さなくなるかもしれないと思って敬遠していた。

だが、熱帯魚の水槽をいつまでも眺めているミロの性格からしてイケるのではと思っている。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

アクアリウムの癒し効果

2015042101.jpg
毎日夜9時。
水槽のある2Fに私とともに移動するミロ。

同じ2Fにある寝室に直行すると、魚を見せろと鳴くようになった。

私の膝の上でしばらく水槽を見ると、次はこの位置に移動し、当初、やや狩猟態勢に入る。
2015042102.jpg

アクアリウムというのは、(人にとって)リラックス効果があると思う。
眺めているとボーっとしてきて、何も考えない時間を体験することもある。瞑想に近い感じだろうか。

魚を食物として認識しているであろうミロですら、やがてウトウト(笑)

とまぁ、こうなるのは水槽に蓋がしてあるからで、夏場は蓋を開けないと水温が上昇しすぎてしまう。
そうなるとミロは行動に出るだろう。

GWは網探しの予感。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

微笑

2015041801.jpg

最近は何となく妖しい微笑みを浮かべることが多いミロ。
何となく、こういう感じの表情の絵画があったような気がするが思い出せない。

--

この4月で異動して、新しい職場で2週間。慌ただしいという程でもないのだが、やはり慣れないことばかりで疲れるものだ。
しかも、この類の疲れはなかなかとれない。

足も疲れているが、こういう時には精神を解きほぐす方が良いのだろうと思う。本とか映画とか音楽とかで。

ということで、先程から「マタイ受難曲」を聴いている。アーノンクールのやつ。えーっとコレだ。

内容は、イエスが磔刑に処せられる際のゴタゴタ場面を曲にしたものです。(説明が大雑把すぎですがw)
もうちょっと景気のいい音楽を聞けばよかったかな(笑)とも思うが、こういう曲を3時間近くぼーっと聞いているのも乙なものだ。

ゴタゴタがゴルゴダに見えた方は是非一度聞いてみてください。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

やらかし

このところミロがうるさい(笑)
2015041401.jpg

・夜騒ぐ
・調子に乗って浴槽に飛び込みパニック
・鯖の味噌煮の骨をこっそり舐める

など、何かやらかす率が上がっている。

しつけの効果はだいぶ出てきて、堂々とキッチンに登ることは減ったが、今度はこっそりやるようになった(笑)

会社で、買いたい備品があったので支払い担当に相談に行ったら難色を示されたので、以降相談せず伝票を切ってしまう私に似ている。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

野性的コミュニケーション

猫は色々な隙間から私達を観察している。
2015041201.jpg
猫は元来そういう習性の動物だから仕方ないが、実は、
私もそういう習性?癖?がある人間なのだ

いやいや決して変な意味ではない。覗き趣味もない。ただ、ドアの影とか、物の隙間などから向こうの様子などを観察するくせがあるのだ。

全然うまく説明できてないな(笑)

・例えば電車に乗る。ドアが閉まる。ドアとドアの間にはゴムがあって、上端や下端にほんの少しだけ隙間がある。
・例えばエレベーターに乗りこむとき、床とカゴの隙間から下が見える。

なんとなく、そういう部分を眺めてしまう癖があるのだ。

そうすると、街を歩いていてもそうなのだが、とにかく猫と目があうw
マンションの外壁と植栽の間とか、自動販売機とその横にある空き缶入れの間。
非常階段と雨樋の間やビルの裏側の室外機の上など、よぉーく見ると彼らも私を見ている。

だからミロともよく目が合う。
カーテンやドアの隙間をみているとミロも反対側からこちらを見ている。

たまにミロの上を行ける時もある。
ソファの枠とクッションの隙間から(私が)先んじて観察していることにミロが気づくと非常に驚き、「そういうのやめて」と言わんばかりに飛びかかってくることもある(笑)

何となく動物同士の野性的なコミュニケーションのような気がして、本能にくる楽しさがある。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

わたしのきもち

春から抜け毛が激しくなるということなので、短毛種ネコ用のブラシを買ってとかす。

すると

s-2015040901.jpg

とても不機嫌になる。
尻尾をパシパシ床に叩きつけてふんふん言っている。

ミロは抱っこもあまり好きではないのだが、触らせてくれないという程ではない。
真冬は布団の中で好き放題さわれたし、熱帯魚を見せている時も撫で放題だ。

どうにかしてブラッシングをしたいのだが、逃げてしまう。

そんな中、ねこのきもち5月号に
キライがスキになるブラッシング」
~愛猫に合う方法ならもっと気持ちがつながる~

という記事がある。なんでも
タイプ別に最適なブラッシング方法があるらしいのだ。

ううむ。ねこのきもちよりも飼い主のきもちに精通しておるわい。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

待ち伏せ型

虎や猫というのは「待ち伏せ型」の狩猟をする動物で、物陰から相手を襲う狩りを得意としている。
この点、ニオイを頼りに長時間敵を追跡するタイプの狼や犬とは生き方が違う。

そんなこともあってか、とにかく無臭。無音。
余計なときはバタバタうるさいがw、狩りの延長線上の遊びのときは、かえって足音がしなかったりする。

静かだから寝ているのかと思うと、とんでもないイタズラをしようとしていたりする。
チェストの上から携帯を落とそうとしていたり、水槽のフタを開けようとしていたり、油をなめていたり(笑)

ソファとかテレビの裏にいるときの見つけ辛さはさすがだ。

2015040705.jpg

おもちゃでついおびき出されてしまうところも、愛玩動物としてさすがと言わざるをえない。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

8ヶ月の猫は行動に深みがある

ミロも生後8ヶ月

あの子猫(600グラム)が
2015040410.jpg

こんなに(4キロ)なって(笑)
2015040420.jpg

でも、私自身、今のミロの方が魅力的だと思っています。
ミロもミロなりにあれこれ考えるようになって行動に深みwが出たし、やはりこれまで築いてきた信頼関係もある。

おしっこしてるかな?と思ってトイレを傾けると、すかさずやってきて、偏った猫砂を平らに均そうとする。
こういう猫なりのこだわりは子猫の頃にはなかった見どころだろうか。

娘が最近ジェラトーニ※のぬいぐるみを買ったが、猫に限っては、本物の方がぬいぐるみよりも可愛いと思う。

※ジェラトーニ
 ディズニーの新型猫キャラクター。ダッフィーの友達。日本限定お友達。
 ダッフィー同様、顔の輪郭や肉球などがミッキーの形をしていて、企画会議のニオイがする。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

スポンサードリンク
プロフィール

nekonoiru

Author:nekonoiru
2014年9月20日にやってきたミロ(アメリカンショートヘア・ブルータビー)。猫のいる生活を選んだ管理人の壮絶なる?闘いの日記。

相互リンク大歓迎です。といいますか、こちらこそよろしく願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

看板猫と山間の田舎暮らし

漫筆録

猫ブログ 夜な夜な猫集会
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
