
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

なぜのいきおい


猫の首筋から頭の部分を後ろから見るとかたつむりっぽいときありますよね。

ーーーーー

なぜアベノミクスは失敗なのか?
なぜAKB人気は終わったのか?


みたいな、

なぜ+(既成事実化したいこと)+なのか?

という本の見出しや煽りタイトルは辟易する。

はじまりは多分、一昔前に流行った、
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

からだと思う。潰れとるわい。

その点、最近出た斎藤環著

『猫はなぜ二次元に対抗できる唯一の三次元なのか』

のタイトルの勢いは感動した(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

一定以上の力

2015022401.jpg
1月の終わりくらいから首輪をしている。
一定の力が加わると外れる機構が付いている首輪だが、最初は嫌がって自力で外していたw

どうやら一定以上の力があります(笑)

------------------------------

マツケンサンバの方のマツケンと言われるのはさぞ不本意だろう。松平健。

--------------------------------

サエコはダルビッシュと結婚して一時「ダルビッシュ紗栄子」と名乗っていた。離婚したからまたサエコに戻った。

この話は、コント赤信号の小宮がMCハマーに似ているということで「MCコミヤ」として活動していたところ、MCハマーが改名してただの「ハマー」になってしまい、MCコミヤも「コミヤ」に戻らざるを得なくなってしまったときの状況と似ている。

いや、似てないか別にw このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫は夜


体重3.7㎏
段々成長曲線の上の方に上がってきました。
なのでなるべく子猫っぽい写真を。

ーーー

最近はずっとミロと一緒に寝ている。

夜、すぐに眠ってくれるときのネコはまさに天使だ。温かく柔らかく、羽毛布団の中で伸びた姿は大変にかわいい。

すぐに眠ってくれないときのネコはまさに悪魔だ。じゃらしてもいない手にじゃれつき、足下を攻撃してくるときもある。羽毛布団の上で跳ねる姿は存外力強く、野獣のようだ。

だが、放っておくとやがて諦めて寝てしまう。その切り替えがまた何ともかわいいものだ。

何となく枕草子の現代語訳みたいな文章になったのは春が近いからなのか。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫囲いの法

2015022201.jpg
リビングのドアを開けると、隙を突いて飛び出し2階に走るミロ。ここで振り向き、追手が来ているか確認w
追っ手が来ていると嬉しそうに更に階段を駆け上がる。

今は冬だからドアを閉めて各部屋を分断しているが、春になってドアを開け放ったら、どういう行動を取るのだろう。
玄関のドアが開いたら外に飛び出してしまうのだろうか。
そこで野良猫でも見かけたら追いかけてどこかに行ってしまうのだろうか。


犬ならゲートでもつければいいのだろうが、猫が相手だと生半可なゲートでは飛び越えられてしまうだろう。

あ、じゃぁ天井まで完全に仕切って出入りするようにすれば・・・って、それがドアか。
やはり今までとは少しだけ違う生活をしなくてはならなくなるだろうか。

まぁ、そりゃ当然といえば当然ですよね。家族増えたんですし。

-------------------------

例えば、玄関横にマタタビなどを植えてみる。
そうするとそこで外出がストップするのではないだろうか。
でも野良猫も集まっちゃうか・・・。

玄関出てすぐのところに怪物の置物でも置いておくほうが現実的だろうか。

ミロも怖がるだろうが、近所の家も怖いだろうな。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

伝わるのかこの感覚

2015022101.jpg
撮れた!これは結構、石原慎太郎っぽくないでしょうか?

-------------------------------------

何で私が石原慎太郎っぽい猫の写真を求めているのかというと、子供の頃からこの人の顔が猫に見えて仕方がないからですw
s-eaa1de0475b7758bb25c0aa0ee1f6aff.jpg
そして、それを誰かに伝えたいのです(割りと本気ですw)

--------------------------------------

有名なアメリカ大統領を猫でたとえるとこうなる
という名スレがありますが、こういうの大好きなんですよ。

----------------------------------

◯◯はケシカランとまでは言わないが。まぁ、低級ですよ。喜ぶ人もいるんだろうけど。

っていうと石原慎太郎っぽい。

----------------------------------

ヤマハ音楽教室に通うと、どんな子供でも才能があることになって、会員価格だの教室割引だかで、なんだかんだピアノを買わされるというけどね。あれはケシカランとまでは言わないが。まぁ、低級ですよ。喜ぶ人もいるんだろうけど。

みたいな使い方がハマるだろう。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

意外とできる子

歯が生え替わったせいか、ダンボールに対する穴あけ効率が飛躍的にアップしたミロ。
2015021901.jpg

自分の通れる穴をあけ
2015021902.jpg

侵入
2015021903.jpg

2015021904.jpg

遊びの延長で私の手を噛んでくる時がある。
結構痛くて、コイツ甘咬みできないのかな?と思ってたけど、このダンボール開孔作業の早さをみていると、やはり私の手に対しては最大限の甘咬みなんだろうw

------------------

台所でイタズラしてる時も簡単に捕まるけど、もしも猫が本気で逃げたら絶対捕まえられないだろう。
食事の時も匂い嗅ぎに来てるが、本気だったら奪って逃げるなんて容易いだろう。

なんだかんだ猫なりに気を使っているのだろう。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

流水器

流水器を導入してみたのだが、

水を触り、水の湧き出す口を眺め、手で味わう

という比較的スムーズなステップで受け入れた模様です。
s-IMG_4963.jpg
フィルターをセット

s-IMG_4976.jpg
水量をチェックし微調整

s-IMG_4853.jpg
手で水を飲み、硬度・味わいを確認

みたいなキャプションを付けてみる。

メーカーはGEX。私は熱帯魚をやってるので非常に馴染みのある会社だ。水中モーターの音も水槽の外部フィルターの音に少し似ている。

もしかして2番目の写真は魚を探していたのか?

------------------

学生の頃のバイト先に「マッチ」というあだ名の人がいた。

全然近藤真彦に似ていなかったし、「ま」の付く名前でもなかった。その人は痩せ形で、頭だけ異様に大きく、マッシュルームカットでいつも細身のシャツを着ていた。

近藤真彦ではなく、体型が「マッチ」なのだと気付いた。今、気付いた。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

わらしべ弁当

2015021410.jpg
何とかして熱帯魚水槽に近づくために様々なルートを探るミロ。
※アロマポットが写ってますが、猫に悪いそうなのでミロが来てからは焚いてません。

2015021411.jpg
ついにここまで自力で到達した。

2015021412.jpg
じ~~~っ

-------------

前の職場のイベント的業務があったので、700円分くらいのお菓子を買って差し入れにいった。

そのお菓子を受け取ると同時に、弁当が出てきた。

何でも、子供の具合が悪いとかで一人早退者が出た関係で、その課で夕飯に頼んでいた弁当とペットボトルのお茶が余っているのだという。

勧められるままに食べた。なかなかうまかった。だいたい1500円くらいの弁当らしい。

まさに「わらしべ長者」だ。

食べながら、あの話って途中で食べ物が出てくると速攻で終わるんだなと思った。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

右脳派

s-2015021405.jpg
もっと石原慎太郎っぽく見えるときがあるのだが、なかなかそれを写真に収められない。

------------------

筒井康隆の「懲戒の部屋」という本を見かけるたび、毎回「徹子の部屋」と読んでしまう。

そういえば昔、「君枝」という人の名前が「虐殺」と読めたこともあったような。

小さい頃、「を」の文字がロープをまたいでいる人みたいに見えた。それを周囲の大人に言ってみてもあまり取り合ってくれなかった。

ところが、ある日のテレビ番組で、

多くの外国人にとって「水たまりに片足を突っ込んでいる人」に見えるひらがなの文字は?

というクイズが出されていて、その答えがこの「を」だった。
そんな私は右脳人間なのでしょうか。それとも日本人として大事な何かが欠けているのでしょうか。

最近では、

カツ丼+豚汁

の後半部分が井上陽水に見えたばかりだ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ミスキャスト

水槽の熱帯魚を眺めるミロ
s-2015021402.jpg

s-2015021401.jpg


をスマホの内側のカメラで撮るのが好きです(笑)

------------------

香取慎吾はジャニーズにしては、しかも、天下のSMAPにしては映画やドラマで変な役をやらされることが多い。
今度は宇宙人役をやるとかw

以前、香取慎吾が座頭市の役をやっていた。珍しくマトモなキャスティングだ。
彼も気合が入ったのか、役に没頭するため、両目を瞑って生活したりしたという。

「両目をつぶってわかったことは?」

とインタビュアーに聞かれて、

「普段何気なく歩いている道路や建物の中にも段差っていうのはあって、目が見えない人はそういうものにいつもビクビクしながら生活しているんだなと思いました」

とか言っていた。
座頭市の話よりもバリアフリーな話になっている。もはや仕事しすぎてわけわかんない状態なのかも知れない。

---------------------------

それにしてもよく座頭市に香取慎吾をキャスティングしたものだと思う。

でも、今後そういう時代劇も面白いかも知れないと思った。

 大石内蔵助に藤村俊二
 明智光秀に岸部シロー
 水戸光圀に上島竜兵

何となく昔の「西遊記」にビジュアルが近づいてゆく。
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

スポンサードリンク
プロフィール

nekonoiru

Author:nekonoiru
2014年9月20日にやってきたミロ(アメリカンショートヘア・ブルータビー)。猫のいる生活を選んだ管理人の壮絶なる?闘いの日記。

相互リンク大歓迎です。といいますか、こちらこそよろしく願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

看板猫と山間の田舎暮らし

漫筆録

猫ブログ 夜な夜な猫集会
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
