
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

雪見猫

夏に生まれたミロにとって最初の冬。まして雪ははじめてなのでテンション上がってます

s-2015013110.jpg

ミロだけではない。雪の珍しい関東平野部の私にとっても、見慣れた景色が白く染まっているのを見るだけでテンションがあがるのだ。

決してこの日の朝、テレビに出たからではないのだ。
000097977.jpg

800111854.jpg

何しろ昨日の金曜日は体調不良で会社を休んだくらいなのだ。雪だからじゃないんだって本当にw
もしも体調が良ければ、昨日は半休を取って、昼は築地で寿司や牡蠣、夜は新橋の某焼肉店で焼き肉を食べるつもりだった。店も予約していた。つまり、何が何でも出社したい日だったのだ。(どっちみち半休予定であったw)

普通ならばテンションが下がるのだが、雪だから、まぁ、、、いいか。的な落ち着きを確保できているのです。
だんだん気分下がってきましたよもう。

体調は本当に悪い。
鼻は事故を起こした貧しい北国の炭坑のように絶望的に詰まっている。扁桃腺は血を吸いきったヒルのように腫れ、やがてそれが傷つき、熟した果実から自然に果汁がしみ出るように血が滲出し始めている。
唾液を飲む度に喉から耳の奥にかけて細かい針を沢山飲みこんだような刺突痛が響く。血が混じった痰や鼻水は赤ワインになる直前のブドウ液のような色をしている。

信ぴょう性を増すために、症状の悪さを形容詞たっぷりに語って終わる。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

朝チャンに出る

実は、猫ちぐら自作の件で、TBSの朝チャンという番組のテレビ取材を受けていた。
それが今日、1月30日の朝に放送された。
s-20150130.jpg
家の機材が古くてなかなかキャプれないので手撮りですが。
なんでそういうことに限って事前に記事にしねーんだよ(笑)
と言われそうだが、娘も一緒に映るというし今のご時世色々と・・・(中略)・・・恥かしいからです。

私もインタビューとかされてますが載せません(笑)

良い機会をいただいてあずきもちのりーとまむさんには感謝しております。良い記念になりました。

猫ちぐら編みに関しては、やはり綺麗にやるには奥が深いと思います。組み編みとか、組み編みとかですね。ええ。
この点については、本物の関川村の猫ちぐらがほんっと綺麗に出来ていて、やはり素人制作のものとは一線を画す出来栄えなのです。
聞くところによると、組編みについては、籠とか笠とか、そういうものの編み方を調べていくとたくさんの有用情報が得られるそうですが。

まぁ、次回(作るのか?)までの課題ですかね。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

グッバイ エリザベス

エリザベスカラーのストレスはやはりそれなりのものがあったろう。

最初はピョンピョンジャンプして違和感を取り除こうとしていた。
次は体をブルブル。

次第にこいつは厄介だと気付いたのか、意気消沈。


忘れてまたトライ(笑)

みたいな行動が続いた。

猫の遊びは主に前脚と口を使うが、これを同時に使えないストレスはかなりのものだったろう。

というか、カラーしてると真下が見えないみたいだ。
よくキャットタワーに登れるものだと感心した。

しかぁし!何と術後3日でカラー外していいと許可が出たのでぇす(←珍しくハイテンション)

やはり7日は長い。
せめて透明のカラーを買ってやろうかと思っていた矢先のことだった。

s-2015012601.jpg
だんだん調子に乗ってきた このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

去勢手術

ついに懸案だった去勢手術が終わった。私の話じゃないぞー。

流石に元気ないなー


やはりこういう小さい子に手術というのは、それがどれほど業界内で当たり前のものであっても心が痛む。
そして、動物として備えていた機能を奪うという行為が正しいのかどうかは結論が出ない。

多分、自分自身が猫を飼っていなかったら無意識で嫌悪しちゃうのかも知れない。
昔の宦官の話とか聞いて、ええーっとなったあの感覚の一部はまだ私の意識の中に残っていたりする。
私はレーシック手術を受けたことがあるが、その時に少し感じた葛藤と同じ感覚がある。

スーパーマリオブラザーズで、大きくなったマリオだと通れない通路があって、わざと敵に当たって縮んでから通過する。

そういう行為の重いやつ(笑)だと思うしかないのかな。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

折り合い

ついに去勢手術をやることになった。
わかってる。うん。賛否両論あるだろう。猫が自然に生きていればこんなことされなくて済むのだ。
もちろん、何の感情もないわけではないのだ。

------------------

私達は、私達の幸福のために、ある選択をしなくてはならなかった。
残念ながら中には批判的な意見もあるだろう。そのことも承知している。私達は批判を含めすべての意見を尊重する準備がある。しかしながら、これ以上この議論に立ち入ることはしないつもりだし、その権利もあるはずだ。

------------------

例によってアメリカっぽい言い訳に徹する。

人間に飼われるってのは、猫界の宦官みたいなポジションなのだろうと思うことにしている。待遇いいし。(笑)

これで見納め
2012012001.jpg このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

子猫?

可愛かった子猫ちゃんも
2014927.jpg

今じゃすっかり大人だぜ
2015011410.jpg
まだ6ヶ月にもなってないんですけど石原裕次郎みたいなポーズです。大丈夫でしょうか。

何となく、昭和のスナックの椅子みたいに見えるから不思議なものだ。

猫を飼うまでは、こういう格好の猫を見てふてぶてしいと笑っていたのですが、結構、よくやるんですよね。このポーズ。
寝起きの微妙な表情と、枠で皮下脂肪が強調され、妙に貫禄ある写真にww

まだまだ子猫でいてください。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

味噌の実力

ちぐらを固めに編んでいたので、乗っても大丈夫だ。
2015011405.jpg
いや、けっこう蓄積ダメージがあるかなw

------------------

学生の頃、一人暮らしの友人宅に集まって何か料理を作ろうということになった。

みな凝り性なので、シュウマイだの手作りピザだのローストチキンだの様々な手の込んだ料理の候補が出た挙げ句、結局、ブイヤベースを作ることになった。

大きな魚屋でそれっぽい魚を吟味し調理開始。

しかし、買った魚が良くなかったのか、下処理が悪かったのか、とにかく生臭い。この臭みが最初から最後まで鼻につく。臭みを消そうとハーブだのワインだの生姜だのを試してみるが、全く消えない。それどころか、トータル的な味がどんどんまずくなっている。

(失敗だ)

そういう空気が流れた。高い食材を揃えたのに、生臭くて変な味のする料理が出来上がりつつある。もはやどうにもならない手詰まり感があった。

そこで誰かが提案したのだ。

「味噌を入れてみないか?」

結果は大成功だった。
生臭みやハーブの青臭さは味噌に包まれてこなれた物になり、白ワインの酒っぽさは味噌と溶け合ってカス汁みたいな風味に落ち着いた。生姜などは味噌と一緒になると2倍も3倍も良い香りに感じた。

味噌の実力に驚いた。

出来上がったのは驚くほど普通の鍋だった。 おとなしく白菜や人参を入れた。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

是非もなし

昨日猫の写真貼ってないや(笑)

2015011401.jpg

猫の写真を貼りたくてはじめたブログですが、だんだん、しょーもない話を日々綴るブログになってますな。

------------------

TVに出ていた猫の名前がアマデウス(雄猫)とコンスタンツェ(雌猫)だった。モーツァルト夫妻だ。
きっと音楽好きの家なのだろう。

世界史好きの家だったら、猫にコンスタンティヌスとか、犬にカエサルとかいう名前をつけるのか。
相撲好きだったらフェレットに雷電とか北の湖とかつけるだろうか。

大抵の場合は飼い主よりも立派な名前になりそうだ。うちもそうだけど(笑)

---------------------------

でも「光秀」という名前の飼い犬に噛まれたらそれはそれで楽しいと思う。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

そういう商売やめてくれよ

突然だが、いわゆる類似ブランドほどタチの悪い商売はないと思うのだ。

ヴィトンとかの完コピを目論む偽物などはまだいい(よくないけどね)。あれは「偽物」だから、本物と誤認させる効果があるだけまだ使う側にとってはマシなのだ(もちろん違法ですかが)。

これに比べて、「類似商品」てのは本当にキツイ。救いようがない。
例えば、マンハッタンポーテージというメッセンジャーバッグで有名なアメリカのブランドがある。
po.gif

これに類似した日本のメーカー、マンハッタンパッセージというのがある(笑)
それがこのロゴ。
passage.jpg

最近、ポーテージが裁判を起こしてパッセージ側がロゴを変えることとなった。

まぁ、それはいいのだが、ポーテージもパッセージも知らないのにパッセージを買った客の立場はあったもんじゃない。
しかも、パッセージの方もデパートで取り扱いがあったり、そこそこの品質で、値段もまあまあするのだからタチが悪い。最初のロゴなんて、あきらかに似せにいってるし、個人的には嫌気がさす商売のやり方だ。
単に良い商品を作っていれば売れる世の中かといえばそうではないのだろう。だからこそ、こうやってリスク覚悟で頭角を現そうとするのだろう。でも嫌だ。

類似品なんて手にして、いったい誰が幸せになるのか。

・あの人偽物使ってるよ
・知らないで使ってるのかね
・だっせー

など、陰で何を言われるかわかったもんじゃない。
別にブランドじゃなく、品質が気に入って買ったのだとしても、それにケチがつくじゃないか。

わけわからんイタリア名ブランドは、本当に買う人が可哀想なのでやめてほしい。

ドギーマンに対して、キャティーマンがあることを最近知ってピリピリしていたが、あれは全部ドギーマンのシリーズだと知って安心した。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

乳歯はどこへ

バーガーキングのダブルワッパーを食べると、子供の頃に食べていたビッグマックの匂いがする。

最近のマクドナルドの叩かれようは大変なものだ。確かにマクドナルドのずさんさもあるだろうが、叩き過ぎる風潮にはちょっと違和感を感じてしまう。

まあ、そりゃ私だってしばらく行きませんけどね。行きませんけどもね。

ただ、よく工場見学とかで見る、異物を発見して吹き飛ばす選別システムとかが、実は然程機能していないのかなとか、テイクアウトした食品に異物が入っていた場合の対応とか、あれこれ問題提起はあったと思うのだ。

どうせキャットフードなんてもっと杜撰なんだろうな。
異物が入っていても何も言わないし。

何しろ自分の乳歯飲み込んじゃうような生き方だし。
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!
スポンサードリンク
プロフィール

nekonoiru

Author:nekonoiru
2014年9月20日にやってきたミロ(アメリカンショートヘア・ブルータビー)。猫のいる生活を選んだ管理人の壮絶なる?闘いの日記。

相互リンク大歓迎です。といいますか、こちらこそよろしく願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

看板猫と山間の田舎暮らし

漫筆録

猫ブログ 夜な夜な猫集会
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
