
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

今年の十大ニュース#2

何故か昨日から書いている今年の十大ニュースのつづきです(笑)

第5位 関東で大雪

私は生まれも育ちも埼玉南部なので、雪が降ると内心嬉しい。今年2月あたりの大雪も、心のなかではウッキウキだった(笑)
だって見慣れた風景が白く覆われるのって綺麗だし。関東の平野部で雪が積もった次の日は大概晴れる(天気図上では台風一過と同じ状況になるため)。翌日、屋根からポタポタ雪解けの滴が垂れている様子を見ると、森進一の襟裳岬が聴きたくなる。襟裳岬あたりに住んでる人にコレを言うと助走つけて殴られるでしょうがw


第4位 エボラ出血熱でWHOが緊急事態宣言

今のところ、最もかかりたくない病気がエボラだ。苦しいし隔離されるし、逃げ出したくなるけどそりゃ迷惑だし。多分死ぬし。何となく、こういう病気が流行している場所に医者でもないくせに、頼まれてもいないのに興味本位を妙な正義感に包み隠して出かけて行っては、その後、好き勝手にヨーロッパ諸国を周遊して帰国するボケカスジャーナリストに対し、抱いてはいけない感情を抱いてしまいそうになったりする自分にも嫌気が差す。あ、今結構悪口言ってしまった。


第3位 いいとも最終回

いいともの最後のゲストはビートたけしだったが、個人的には、皇太子殿下あたりが適任なのではないかと思うほどのインパクトだった。
学生時代に真冬に郵便配達のバイトをやったことがあったが、そのとき、昼飯を食べながら休憩所のテレビで見たいいともを忘れない。毎日、同じ時間に同じテレビ見るのって、結構癒し効果あるんだなと思った。


第2位 片山祐輔 PC遠隔操作事件

やっぱり、見た目の第一印象で人をあれこれ言うのってよくないと思うが、多くの人の第一印象が当たりだった、こういう事案があるから人はいつまで経っても人を見た目で判断するのではないかと思う。
難しいこと言ってるようで、悪口3回言っただけですが(笑)


第1位 野々村議員絶叫会見

途中、ふなっしーみたいな絶叫もあって、すごく面白かった。最近、あまりテレビで流れないところを見ると、あまり笑ってはいけない感じ(病気)なのかも知れないけれど、これは何度見ても笑ってしまう。どんなお笑い芸人よりも心にクる笑いだ。

人を笑わせる方法というのは色々あると思うのだ。モノマネとか、変顔とか、ダジャレとか、悪口とか、ありえない喩え話とか。
そんな中で、場違いな絶叫っていうのは、相当面白いものだと思う。本能にくる。

こんだけ挙げて最後が絶叫会見ってのもアレですが。
それでは皆様。良いお年を。来年の干支は未ですが、うちも猫年になりそうです。
2014122601.jpg このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今年の十大ニュース#1

2014122302.jpg


さて、今年もそろそろ終わりなので、全く需要はないだろうが、今年の十大ニュースを挙げてみたいと思う。
「十大ニュース」っていうのは「重大ニュース」とかけて使われ始めた企画らしいですねそういえば。ええ。

------------------
第10位 佐村河内事件

ご本人のビジュアルは個人的には好きです。謝罪会見のときの普通人ぽさと、全盛時?のグラサン&ヒゲの迫力を比較すると、やはり演出って大事なんだと思うのです。私もああいう風貌にしてみようかなと、ちょっとだけ思う。そして、ひょっとしたら結構似るような気もする(笑)。

第9位 小保方さん事件

みんな出たがり女の自作自演みたいな叩き方をしているが、実際はもっと複雑な問題なんだろうと思う。本人は「ある」と信じている。信じさせられた何らかの環境がある。その原因についてはどうやら闇に葬り去られようとしている感じがするのだ。まさか嘘だという自覚のある嘘をノリノリで割烹着来て発表しないだろうし。

第8位 ジャック・ブルース逝去

エリック・クラプトンが60年台に在籍したトリオ、Creamのベーシストであるジャック・ブルースが亡くなった。私はギターをやるので、Creamにはそれなりの思い入れがあり、ジャック・ブルースは好きなベーシスト・ボーカリストの一人であった。
60年代以降のミュージシャンは、若い頃から鮮明な動画が残っているので、その生涯を多くの映像で振り返ることができる。20代の頃の映像の後、最近のビジュアルを見ると愕然とするものがある。人生って短いよな。そしてみんな絶対に老いる。ブッダみたいなこと言い始めそうなので次。

第7位 ASKA覚醒剤所持容疑で逮捕

週刊誌に「シャブ&ASKA」とか書かれていたが、そりゃチャゲに失礼だろwそれだとチャゲがいなくなっちゃってるじゃないか。正しくはチャゲ&シャブなんだろうと思う。わかりやすさは犠牲になるが、その方が正しいのだから私も譲らないぞ。

第6位 マクドナルドの鶏肉問題

私は比較的ファストフードが好きで、マックも好きだった。何となくマックに嫌気が差してきたのは、メニュー撤去とか、60秒ルールなどをやりだしだ頃からだと思う。アップルパイ半分に切ってぶっ刺しただけのデザートや、マックチキンを切って入れただけのサラダなどを新商品として出たりして、利益重視な感じが素人のオラにもすげぇ伝わってきたぞ。
品質も明らかに落ちた。昔の発泡スチロールの箱に入っていた頃のビッグマックに比べたら今のなんてペシャンコだ。そこにきてカビた鶏肉使って、社長の逆ギレ会見だ。まさか大人になってマクドナルドにこれほど冷たい感情になる将来が待っているとは夢にも思わなかったよ。そしてなんだか今食べたくなってきたよ。

長くなるので続きはまた明日に。何のブログなんだここは(笑) このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

我が家

先日、久しぶりに動物病院にいったところ、先生と看護師さんたちがミロを見て、

「手が大きいねぇ」
「これは大きくなるねぇー」
「あははは」
「うふふふ」

みたいな感じになった。うーーむ。健康に大きくなってくれるのは喜ばしいことだ。

我が家はみな比較的大柄である。
私は175cmでまぁ普通なのだが、妻は170cmくらいあるし、娘もクラスの背の順で一番後ろだ。もう二度と前の方に復活することはないだろう。
娘は赤ちゃんの頃から手足が大きく、「こりゃ大きくなるね」と言われていた。幼稚園のときに小2くらいに言われることもあった。まぁ、間違いなく大きくなるだろうよw
妻の弟も185はあるだろうか。その子供はまだ赤ちゃんだが、やはりかなり大きい。3ヶ月の頃には6ヶ月くらいに見えなくもなかった(笑)。

そしてミロもか。。。
まぁ、うちの家族らしいといえばそうなのだけど。
今日で生後5ヶ月。体重は2.65kg。まぁ、まだ普通の範囲だとは思うのだが、これから一気にいくのか?ん?

2014122602.jpg
ランドセルとの縮尺に、以前より子猫感が薄れているのが嬉しくも寂しい。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今を生きる

真菌性の皮膚炎が治って一ヶ月。また真菌っぽい症状が再発した。幸い症状は軽いようだが。
血尿の方は収まっているが、やはり療養食をやめて普通のカリカリにしてしまうと結晶が検出されてしまうらしい。これもまぁ、エサを元に戻すだけだが。
娘がインフルエンザになったりして、なんかこう、年末に来てチクチク片腹痛い状況が出てきた。

思えば今年一年は親族に不幸があったりして、そんなことの連続だったわけだが、よぉぉく考えると私自身は病気もしない非常に平穏な一年だったように思える。口内炎が出来たくらいで、体にはかすり傷ひとつ付かなかったように思えるw

私は今年は後厄であった(歳がバレルが・・・)。ので年初に厄祓いをした。厄祓いをしても、厄は消えず、本人の近くに落ちるという話もある。印象としてはここ数年、前・本・後厄ともまさにそんな感じだった。

とか何とか言っちゃって、私自身は静かに大病を抱えた可能性だってある。せいぜい今を楽しく生きようと思う。

2014122301.jpg
今日はなんか重いな。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

食の喜び

今のところミロは、「猫用」の食べ物なら何でも食べている。薬を混ぜたものも、療養食も。
これは飼い主にとって大変ありがたいことだと思う。

なんか、無駄にでかい写真だなw

------------------

ちょつと前に、インスタントラーメンに自分で何か入れてオリジナルの味を楽しむのが流行ったと思う。

シーフードヌードルに牛乳とか、味噌ラーメンに山椒とか、塩ラーメンに白ワインとか、色々あった。

中にはウゲーッと思うようなものもあるのだが、私自身、そういうことを考える人自体は嫌いじゃない。何か一工夫してみようっていう態度は好きなのだ。

しかし、どんなに旨くなっても、ラーメンやカレーにチョコやコーヒーを入れるのはゴメンだ。たとえ、その結果どんなにうまくなっても嫌だ。

単なる足し算による味覚上の満足と「食の喜び」は違うはずだ。

偉そうなこと言っておいてなんですが、そんな私の好物は赤飯のバター炒め(本当におすすめなんだって!)です。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

警告アラーム

不機嫌そうなミロ
2014121403.jpg
猫は夜のほうが目が丸くて可愛いが、明るさが足りなくて写真が難しい。
かと言って、フラッシュをたくと、目からビームを出す習性があるし・・・。

------------------

職場の近所に駐車場があって、そこにある車の防犯アラームが年中騒々しく鳴る。

まったく何でこんなに頻繁に鳴るのかと思っていたら、どうやら犯人はその駐車場に住んでいる猫であることがわかった。
車の屋根にのぼって日向ぼっこをしたり、車体の下に潜って昼寝したりしているのだ。

今日も窓の外から騒々しい警告アラームが鳴り響いた。私が、

「また猫か・・・」

とつぶやくと、ある上司が

「まさか猫じゃないだろ、あの音は」

と言った。

その上司に対する私の警告アラームはとっくの昔から鳴り続けている。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

剪定鋏

イカ耳は、イライラや怒りの仕草なのかも知れないが、山猫っぽい雰囲気になって好きです。
2014121201.jpg

------------------

私は寒いのとか暑いのとかが嫌いなくせに、ガーデニングが好きで、昔からバラなどを育てている。(なんか変な日本語だな)
最近はブルーベリーを植えたばかりだ。

バラや果樹で必須となるのが剪定である。やらなくてもその植物は枯れることはないが、良い花や実がならなくなってしまう。

剪定に必須なのが、剪定ばさみだ。

今年の夏頃、和風総本家という番組で、山形の「飛庄」という会社の鋏が紹介された。

手作り鍛治でトンカン作っていて、しかも刃先が微妙に捻られている。刃先が捻ってあるのは、常に点と点で切断面が・・・(中略)・・・なので昨日買いました。

買ったと言っても発注しただけ。テレビ放送後、人気に火が付いた状態で、完成まで4~5ケ月かかるという。

ひとつひとつ手作りだし仕方ない。来年のガーデニングの時期には間に合うだろう。猫ちぐらなんて数年待ちだし。猫がちぐらに入らないかも知れないし、うまくやれば自分で作れそうだし(←現在鋭意製作中です) このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

サンタ

さて、焦らぬように努めていた年末防衛線も、なんだかんだクリスマスイブまで押し込まれた。これが突破されてしまうと、あっという間に大晦日、元旦であり、気づくとスギ花粉が飛ぶようになってしまう。

気を確かにせねば。

娘と同じクラスの男子あたりが「サンタは本当はいないんだぜー」とか吹聴していたり、私の両親が「パパも昔信じてた」とか微妙な過去形で思い出話をしたりと、それはそれは大変なクリスマスである。

・いい子にはサンタは来るが、悪い子には来ない。なぜならサンタは良い子のものだからである。

・サンタの来ないような悪い子には、仕方なく子の親がかわりにプレゼントを買ってやる。何故なら子の罪は親の罪でもあるからである。

・しかし、はっきりと言っておくが、サンタの持ってくるプレゼントが最も望ましいものであることは言うまでもない。何故ならサンタは子の本当に欲しいものを知っているからである。

という理屈で乗り切る。
わざと、ちょっと聖書っぽく書いた。

2014121805.jpg
・あなたは生きた魚を食べてはならない。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

とりあえず遊べ

2014121410.jpg
書き溜めていた記事を誤って一気に放出してしまうのって軽い恐怖(笑)

昨日、猫は毛皮を着たまま眠ることができて気持ちよさそうだと書いたが、これだけヒゲがピョンピョンでてると、寝るときに鬱陶しいかもしれないなとも思う。

猫のヒゲは、水平に4段並び、上2段と下2段は別々に動かせるらしい。人間でそれが出来る人を想像するとかなり気持ち悪い。

そういえば、Amazonで、猫のヒゲケースなるものが売られている。

これは、主に、部屋に落ちている猫のヒゲを保管しておくためのものらしい。桐製(笑)

今のところ、私自身は必要性を感じないが、世の中にはこんなに大事にヒゲを保管している人がいるのだと思うだけで、何となく不安に苛まれる。うちも買わなきゃダメなんじゃないか?という気持ちだ。
子供の乳歯を保管しているが、そういう感覚に近いものが芽生える。

自作するか?

そんなことはいいから遊べ。

恐らくミロはそう思っているだろう。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

毛皮で眠る

2014121405.jpg
冬に、全身毛皮で覆われて寝るのは気持ちいいだろうなと思う。
寝返りも自由に打てるし、服の窮屈さもないだろうし。
人間は、夏に裸で寝てもやはり暑い。冬に毛皮で寝るのはどんな感じなのだろう。
昔犬を買っているときもそう思った。

------------------

世界最古のサービス業は「売春婦」であるという話をよく聞く。

トルコのどこかの公衆浴場跡地には、売春宿までの行き方を書いた石盤があるという。

でもまてよ。それって広告じゃないか。まさか売春婦自ら石版に広告を刻んだりしないだろう。売春婦に変わって石版に広告を刻む職業があったのだ。広告代理店じゃないかそれ。

よって、世界最古クラスのサービス業としては広告代理店もランクイン。すごいぞ広告代理店。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

スポンサードリンク
プロフィール

nekonoiru

Author:nekonoiru
2014年9月20日にやってきたミロ(アメリカンショートヘア・ブルータビー)。猫のいる生活を選んだ管理人の壮絶なる?闘いの日記。

相互リンク大歓迎です。といいますか、こちらこそよろしく願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

看板猫と山間の田舎暮らし

漫筆録

猫ブログ 夜な夜な猫集会
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
