
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

猫の寝床

ミロの視点で我が家を見ると、それなりに身を隠す場所があるだろう。

ソファ、ピアノ、テーブルの下、カーテンの裏。そんな中で彼が選んだ寝床は、、、

新聞入れ。
s-sinbun1.jpg

なるほどね。

最初はビクビクして警戒していたが、ちょっとおもちゃをチラつかせると。
s-sinbun2.jpg

所詮は子猫よ。好奇心には勝てぬとみえる。

今後、冬に向け猫の寝床をどうするかという問題もあるのですが、とりあえずここが気に入っているようなので様子見です。
「猫ちぐら」とか憧れますが、入らなかったらショック大きいでしょうしねぇ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

強い子

別に忘れていた訳ではないのだが、まだ重大な準備不足がある。

まだ猫に名前をつけていないのだ。
s20140926.jpg

猫が自分の名前を自覚しているか?というロマン溢れる話題はいつかまたするとして、やはり家族の一員である。名前はきちんとつけたい。

ニャン太郎

とか、そういう路線の名前も別にいいのだが、初めての猫だし、どうせならちゃんとした名前をつけてやりたい。

昔から、猫の名前といえばタマだ。2文字ね。あまり長い名前にしてもどうせ省略形で呼ぶに違いない。例えば、

コンスタンティヌス

という名にしても、どうせ「コンちゃん」と呼ぶはずだ。

オス。強い子に育ってほしい。強い子・・・ミロ。

悩んだ割にはイージーだが、シンプルでいい。、ミーちゃんと略すド定番も可能だ。子供の頃好きだったし。
何か無性に飲みたくなってきたぞ。

------------------
今から2600年位前に、ローマのクロトナという所にミロンという、たいそう力持ちの運動選手がいました。彼は古代オリンピックのレスリング競技で、6回も優勝したといわれています。その強さは有名で、雄牛を肩にかついで、オリンピック競技場の端から端まで歩いたという逸話が残っています。
ネスレのミロは、そんなミロンにあやかり「強い子に育ってほしい」という願いを込めて名付けられました。

                                    ネスレ公式サイト 「よくいただくご質問」より
------------------

悪くなかろう。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

子猫を迎えた日の夜のチャームでの買い物

相変わらず、子猫はおっかなびっくりの遊びと、家の中の探索に励んでいる。
20140928.jpg

先述のように、普段行っている熱帯魚店のペットコーナーで一目惚れし、即お持ち帰りした猫のためには、まだまだ色々と準備がいるだろう•••と思っていた。

私は熱帯魚をやっているので、いつも楽天のチャームを利用している。安いし配送も丁寧で速い。特に生体(魚やエビのことね)の梱包の丁寧さは特筆モノである。

とりあえず、そこで買ったものは、、、
・カリカリ追加分。これはショップで貰ったのと同じもので。子猫用。超成長期なのでこの時期は良いものを食べてもらおうとは思っている。


猫砂追加分。これもショップで買ったものと同じ。正直猫砂は色々あって困ってしまう。


猫じゃらし(エノコログサタイプ)。


爪研ぎ用ダンボール。マタタビ粉付き


爪切り


キャリングケース(まだ必要ないけど緊急事態はあるかも知れないので購入)

、、、だけ。
何かネットで情報収集する限り、あんまり直ちに用意すべきものってないんだな。

でも、やっぱチャーム安いわw

明後日、猫に詳しい娘の同級生母に来ていただける予定なので、アドバイスをもらってからでも良さそうだ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

子猫のトイレ

さて、我が家に子猫が来て最初の朝になった。
昨晩はリビングに猫を残して、我々人間は2階の寝室で寝た。しばらくこれで様子を見ようと思っている。

子猫の様子は落ち着いているが、昨日から一回も排泄もしていないのが気がかりだ。
トイレのしつけは特に苦労しないと聞いていたが、本当なのかな。

翌日昼頃になってもまだしない。そろそろヤバイのでは、、、そう思い、自作猫じゃらし(後述)でトイレまで誘導。

すると。。
s-t0014.jpg


おお、一安心。大小それなりの量をした。その後、見違えるように動きが軽快になった。やっぱりストレスあるんだろーなー。
猫砂を掻く仕草。何とも野性味があって好きです。

さて、この誘導用猫じゃらし。
j01.jpg

割り箸と毛糸で急遽作成したものです。飲み込まないようにと、虫っぽく振舞わせるために、先を何回か結びました。
非常にしょぼいものですが、なぜか食いつきがよく、いまだに主力のおもちゃです。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

子猫とエノコログサ

 不安げな子猫は、おっかなびっくり我が家の探索を進めている。ショップとは何からなにまで違う様子に大いに戸惑っているようだ。

 ムショ帰りの人が自動改札の前でウロウロしてしまう。また、久しぶりのマクドナルドの美味さに涙してしまう。そんな感じだろう。うんうん。

 しかし、正直言ってあまり戦力になると考えていなかった、エノコログサ。こいつはなかなか優秀な奴だ。

s-miroenokoro.jpg
 エノコロ様。もはや私の中ではイネ、コムギに次ぐ有用植物だ。まんまと子猫を手懐ける。

 やっぱり定番は違う。さすがの仕事といえよう。
 まだまだビビリまくっているが、エノコログサをチラつかせると、つい出てきて遊んでしまう子猫。

 色々準備は必要だろうが、とりあえずこのまま慣れてもらうことにする。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

さて、本当に準備しなきゃ

 かくして猫は来た。
 ショップのダンボールの中におびえて佇む猫の顔は、家に連れて帰ってくるとますますか弱く、可愛く見えた。
miro20140921.jpg

 猫と一緒に買ってきた、猫トイレに猫砂をセット。自宅にある適当な器に水とカリカリをセット。

 今のところそれだけだ。
 何も無いなりに、くつろいでいただけるよう毛布、タオルもしつらえてみた。

milo20140921.jpg
 しかし、当然といえば当然だが、生後2ヶ月の子猫の不安・緊張はMAXである。テーブルの下、ソファの裏などあらゆるところに身を潜めている。
 まぁ、それはそれで充分にかわいい。

 とりあえず、近所の草むらにエノコログサ(ねこじゃらし)を摘みに出かけたw このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

あーあ、買っちまったよ

 本記事がこのブログの最初の記事となります。

 「準備」などというカテゴリがついてますが、まったく準備せずに猫を買いましたからね。衝動買いです。

 勿論、前から猫は買いたかった。

 本当は、本当の本当の心の奥底は犬派かも知れないワタクシですが、妻子ある身として、また、家族の誰一人としてマメな性格の人間がいない状況においては、やはりライフ・スタイル的に猫のほうがマッチするだろうとは思っていたのです。

 散歩とか、散歩とか、散歩とかですね。ええ。

 娘が小1。飼い時です。私もその頃ペットが欲しかった記憶があります。そういうのも根底にありました。

 近所のショッピングモールやホームセンター等のペットコーナーなどを覗いてはため息を付いていましたし、実は近所のブリーダーさんなんかを調べてみたりしてね。まぁ、いつかは飼うつもりでいましたよ。

 でもさ。いくらなんでも今日買うなんて、今日から飼い始めるなんて・・・。少なくとも1年以内?それくらいのスパンで考えてましたよ。でも、決断はあっという間にやって来た。

 私は熱帯魚を飼っていますが、猫を買ったのは何と熱帯魚店の一角にあるペットコーナーです。

 前からアメリカン・ショートヘアかベンガルあたりを狙っていたのですが、このショップに理想的なアメショーがいたのです。運命の出会いというのも陳腐な表現ですが、そういう感情でないと買えないよな。

 とにかく、顔が好みで、生後2ヶ月、オス、アメショー、値段が安い。。。

 この猫を抱っこさせてもらうということは、もうね、そういうことなのです。拒む理由がないのです。

 かくして商談成立。
 その場で保険に入り、猫・トイレ・猫砂・カリカリのみを購入して家路に。猫はキャリーバッグの形をしたショップのダンボール箱で連れて帰りました。

 お彼岸の日、墓参りの帰りのことでした。
kcat.jpg
 買うんだからいいよね?ということでちゃっかり撮影。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

スポンサードリンク
プロフィール

nekonoiru

Author:nekonoiru
2014年9月20日にやってきたミロ(アメリカンショートヘア・ブルータビー)。猫のいる生活を選んだ管理人の壮絶なる?闘いの日記。

相互リンク大歓迎です。といいますか、こちらこそよろしく願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

看板猫と山間の田舎暮らし

漫筆録

猫ブログ 夜な夜な猫集会
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
