
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

カシャぶん補強

先日来、「カシャぶん」にドハマリしているミロだが、とにかくこのおもちゃの耐久性が低く週1本ペースで壊れてしまう。
2015101703.jpg

1 初日に胴体部分がほぼ無くなる
2 2日目でセロハンの羽根がバラバラになる
3 それを束ねて縛り、羽子板の羽根のようなものを作って数日遊ぶ
4 棒が折れる
5 糸が切れる

のような流れで、1周間も持たない。

まぁ、安いおもちゃなのでモチベーションが上がらないのだが、少々補強を試みてみることにした。

私はレザークラフトをやっている(た?)ので、それらの材料などを使ってみることにする。

1 早々にはずれたセロハン部分をゴミ箱から回収(笑)し、厚めの革ではさむ。
2 ボンドは使いたくなかったのですが、猫玩具にはよく使われているようなので、グルーガンは使用
3 麻糸できつく縫う

の、単純なものですw

2015101702.jpg

裏(胴体部分にはグローブレザーを使ってます)
糸の始末がいい加減で恥ずかしいのですが・・
2015101707.jpg

作っている最中から積極的に邪魔しに手伝いにくるミロ
2015101706.jpg

縫っている糸にもじゃれつく。これは完成したらそうとう遊びそうです。
2015101705.jpg

とりあえず完成!棒はチャラチャラした素材だと折れやすいので木にしました(事務的)
本体への引っ張りダメージを減らすために、糸はゴムを使用。
2015101704.jpg

「にゃうん」と鳴いて、速攻で持って行かれてしまいました(笑)
2015101701.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

クリーンヒットなおもちゃ

最近のミロは、遊んでやってもノリが悪い。

1歳も超えたことだし、猫なりに落ち着いて来たのだろう。と思っていたが、それは断じて違った。



この、アマゾンで買えば200円そこそこの安いおもちゃによって、それはすべて人間側の勘違いであることがわかった。

今まで買ったおもちゃの中で、最大の反応だった。
s-2015092001.jpg
袋から出した瞬間ハイテンション(笑)

s-2015092002.jpg

夕食の皿を出してるのに、何と!それを無視して遊び続けるミロ。

予想外の好反応で嬉しいのだが、この手のおもちゃは耐久性が低い。何しろ、わざと壊れやすく作ってあるのだ!
初日に棒が折れ、2日目には糸が取れ、羽根と胴体が離れそうになっている。

ちょっとウチのとは違いますが、こんな感じの先端です。すぐに胴体部分がモロモロになって解れてきます。
41jYp9Qb9oL.jpg

紐が取れた瞬間、先端部分を咥えてソファーの裏(巣)に持ち帰るミロ。
s-2015092201.jpg

おもちゃを咥えて離さないので、取ろうとすると低い唸り声を出したり、フーッと言って威嚇する。
ミロがそんな風になったのははじめてだ。
こういう時のネコの扱いについては、

1)怒っているので落ち着くまで放っておけ
2)ワガママは駄目と教えるためにも、きちんと人間が意思表示すべき

の2通りの説があるようです。うちは2を採用。
遊びの延長ですから取っても怒りはしませんでした。そのかわり、もっと遊べ要求がすごかったです。

ここまでの反応をされると、リピートするしかありません。数時間走り回って健康にも良さそうですし。
今は死んだように眠っています(笑) このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

キャットニップでマタタビ要らず

ホームセンターで衝動買いしたニットキャップ・・・じゃなくてキャットニップ。
かなりお気に入りで、このところマタタビいらず状態に。。
2015062601.jpg
ちょっと前はクンクン匂いをかぐだけだったが、最近は少し噛んだりしている。

キャットニップは生育旺盛で使い切れない。
昔のイギリス人はお茶が伝わるまでこの葉を煎じて飲んでいたという。
まぁ、うまいかどうかは解らないが、そのうち試してみようと思う。
茶よりはマズいんだろうな。
少なくともそれだけはイギリスの歴史が証明している。

しかし、この葉を細かく切って湯を注いだりしたら、その香りでミロは相当ハイな状態になるのではないか。
そんなことを考えてしまうほどの好反応(笑)

2015062603.jpg
私は酒があまり飲めないので、ここまでのポーズを決められるような状態になれない。少々嫉妬。

2015062605.jpg
この上機嫌。心なしか口元も微笑んでいる。何となく漱石っぽいポーズ(調べると全然違いますが)。

2015062602.jpg
再び恍惚状態へ。

デパートで結構な値段で買ったマタタビ枝よりも良い反応をする。

たまには私も飲めない酒でも飲んでみようか。
そういう気分になる。




極楽ねこカレンダーフォトコンテスト 2016に応募してみました

よろしかったら投票よろしくお願いします。。

→ミロのページ(別ウィンドウひらきます)

投票してくださった方に心から感謝申し上げます。。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫とベビーカー2

現在小2の娘が、1才の時に買ったままごと用ベビーカー。
今はぬいぐるみの代わりにミロが乗っている。

乗せた瞬間は迷惑そうなミロ。しかし、思ったよりも座り心地がいいのか降りようとはしない。
s-2015052702.jpg

いつもここで娘が激しくベビーカーを押したり引いたりするw
それもまんざらでなかったのか、何もされなければされないでキョロキョロするミロ。
s-2015052703.jpg
(あれ?今日は押さニャいのか?)

やはり基本的に座り心地は悪くないのか、そのまま眠る。ハンモックとか、こういう状態なんですかね。
s-2015052704.jpg

ベビーカーで寝てるミロの写真が撮れた!と思って、撮った写真を見返していると、いつの間にか起きていてすごい顔で睨んでいたw
s-2015052701.jpg
(おーーしーーてーー)

猫背で椅子に座るとタヌキっぽいのは気のせいでしょうか。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

猫用ポインターを覗く猫

家のおもちゃにも良いリアクションを見せなくなったミロ。
そこでこれを買ってみた。
2015052403.jpg


要するに猫用レーザーポインターである。あ、実際にはレーザーは使われておらず、LEDですが。
実物を掴むことが出来ない猫じゃらしなので、すぐに飽きてしまうかと思ったが、今のところ食付き充分。
2015052401.jpg

最近では、本体と光の関係に気付き始めていて(笑)。消灯したあと覗き込む。
2015052402.jpg このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

スポンサードリンク
プロフィール

nekonoiru

Author:nekonoiru
2014年9月20日にやってきたミロ(アメリカンショートヘア・ブルータビー)。猫のいる生活を選んだ管理人の壮絶なる?闘いの日記。

相互リンク大歓迎です。といいますか、こちらこそよろしく願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

看板猫と山間の田舎暮らし

漫筆録

猫ブログ 夜な夜な猫集会
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
