
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

ニャンとも清潔トイレモニター

約2週間前、

ニャンとも清潔トイレ(子ねこ用)」のモニター募集に応募していた。

このモニター募集については、結構な確率で当たるらしいと聞いていたのに、なかなか送られて来ないので、外れたものと思っていたのだが、「発送に2週間」という公式の案内通り、キッカリ2週間で届いた。

どうだ。やはり当たったじゃないか。

ふはは。嬉しいな。

・・・いや、こんな基礎的な部分で喜んでいる場合ではない。この商品については、真摯にモニターするつもりだ。本気だ。

案の定、ニャンとも清潔トイレにはまだ入らない。はいはい。想定内ですよ。

案の定、ニャンとも清潔トイレの入っていた箱には、すぐに入った。
s-nyantomo01.jpg
ネコまっしぐら。

はいはい。やっぱりね。

肝心のトイレの方だが、構造的にはなかなか理にかなっている。
尿がチップを通過し、下のシートに落ちる。このシートとチップの成分で匂いを抑える仕組みだ。シートは週一交換推奨。

コスト的には高くつくかも知れないが、性能が良ければ将来、寝室で一緒に寝るときに使うことも視野に入れている。

チップはまさに木の匂い。
実家の裏が材木店だが、その界隈の匂いがするw
シートはやや化学の匂いがするだろうか。セットしてしまうとあまり気にならない。
nyantomo02.jpg

ほぼ無視を決め込んでいるように見えたが、設置3日後の朝、糞がしてあった。

糞から先というところが、さすがネコ。いちいち気を持たせる感じだ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ネコの飼い方の本選び

生後2ヶ月の子猫ミロの仕草には、色々とわからないことが多い。
当然だが、それらは猫特有の意思表示であったり、また中には子猫独特のものもあるのだろう。
あと、基本的なお世話とかも、一応ひととおりネットで情報見てるけど、本当にこれでいいのかな。とか。

買わなきゃ。本。

ということで、Amazonで評判の良さそうな本を物色。

本屋で立ち読みするとよくわかるのだが、この手の本って、写真集みたいなものも多く実用的でないものも結構ありそうだ。

前に実家で犬(シーズー)を飼い始めた時も、確か何冊かは役に立たなかった。この時のシーズーは母の友人が里親(ブリーダー)だったので、何かとアドバイスを頂けたのだが、今回は完全自力(当然)である。

さて、色々と探した結果購入したのはこの2冊。
まずは、

「0才から2才のネコの育て方」

という本。
ブラッシングとか爪切りとかの、具体的なやり方が書いてある。そうそう。こういうやつだ。欲しかったのは。
本屋とかで立ち読みすると、

------------------
リラックスタイムはブラッシングしてあげましょう~
(子猫の写真)
ゴロゴロ気持ちいいニャン
------------------

みたいなやつも多いのだ。

また、

「しぐさでわかる『ネコの気持ち』」

という本も買ってみた。これは面白い。これによると、ミロが現在、興味と警戒の中間にいる心境であることがわかる。

この本は読み応えもあって面白い。
それに表紙の猫がミロに似ているのもいい。なんか専用本みたいで。
s-201.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

子猫を迎えた日の夜のチャームでの買い物

相変わらず、子猫はおっかなびっくりの遊びと、家の中の探索に励んでいる。
20140928.jpg

先述のように、普段行っている熱帯魚店のペットコーナーで一目惚れし、即お持ち帰りした猫のためには、まだまだ色々と準備がいるだろう•••と思っていた。

私は熱帯魚をやっているので、いつも楽天のチャームを利用している。安いし配送も丁寧で速い。特に生体(魚やエビのことね)の梱包の丁寧さは特筆モノである。

とりあえず、そこで買ったものは、、、
・カリカリ追加分。これはショップで貰ったのと同じもので。子猫用。超成長期なのでこの時期は良いものを食べてもらおうとは思っている。


猫砂追加分。これもショップで買ったものと同じ。正直猫砂は色々あって困ってしまう。


猫じゃらし(エノコログサタイプ)。


爪研ぎ用ダンボール。マタタビ粉付き


爪切り


キャリングケース(まだ必要ないけど緊急事態はあるかも知れないので購入)

、、、だけ。
何かネットで情報収集する限り、あんまり直ちに用意すべきものってないんだな。

でも、やっぱチャーム安いわw

明後日、猫に詳しい娘の同級生母に来ていただける予定なので、アドバイスをもらってからでも良さそうだ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

子猫とエノコログサ

 不安げな子猫は、おっかなびっくり我が家の探索を進めている。ショップとは何からなにまで違う様子に大いに戸惑っているようだ。

 ムショ帰りの人が自動改札の前でウロウロしてしまう。また、久しぶりのマクドナルドの美味さに涙してしまう。そんな感じだろう。うんうん。

 しかし、正直言ってあまり戦力になると考えていなかった、エノコログサ。こいつはなかなか優秀な奴だ。

s-miroenokoro.jpg
 エノコロ様。もはや私の中ではイネ、コムギに次ぐ有用植物だ。まんまと子猫を手懐ける。

 やっぱり定番は違う。さすがの仕事といえよう。
 まだまだビビリまくっているが、エノコログサをチラつかせると、つい出てきて遊んでしまう子猫。

 色々準備は必要だろうが、とりあえずこのまま慣れてもらうことにする。 このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

さて、本当に準備しなきゃ

 かくして猫は来た。
 ショップのダンボールの中におびえて佇む猫の顔は、家に連れて帰ってくるとますますか弱く、可愛く見えた。
miro20140921.jpg

 猫と一緒に買ってきた、猫トイレに猫砂をセット。自宅にある適当な器に水とカリカリをセット。

 今のところそれだけだ。
 何も無いなりに、くつろいでいただけるよう毛布、タオルもしつらえてみた。

milo20140921.jpg
 しかし、当然といえば当然だが、生後2ヶ月の子猫の不安・緊張はMAXである。テーブルの下、ソファの裏などあらゆるところに身を潜めている。
 まぁ、それはそれで充分にかわいい。

 とりあえず、近所の草むらにエノコログサ(ねこじゃらし)を摘みに出かけたw このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへいつもご訪問頂きありがとうございます!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

スポンサードリンク
プロフィール

nekonoiru

Author:nekonoiru
2014年9月20日にやってきたミロ(アメリカンショートヘア・ブルータビー)。猫のいる生活を選んだ管理人の壮絶なる?闘いの日記。

相互リンク大歓迎です。といいますか、こちらこそよろしく願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

看板猫と山間の田舎暮らし

漫筆録

猫ブログ 夜な夜な猫集会
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ランキング
